職場新聞の記事より

我が田舎にも新幹線

我が田舎にも新幹線

2015年1月31日

 北陸新幹線が3月から開業します。
 私の田舎は富山の県境で、今までは上越新幹線から在来線の特急を乗り継いで帰郷していました。
在来線の特急が少なく連休中などは指定席をとるのが大変でした。
 我が田舎は田んぼばかり、緑が多く水も空気もきれい。なだらかな扇状地でどこからでも日本海がみえました。
高速道路ができ、新幹線の橋脚が立ち並ぶと、すっかり海が見えなくなり残念です。

 新幹線は、停車駅が少なく、私の田舎に行くのにはかなり大回りしなければなりません。
新幹線は速く走るより、便数を増やし、在来線とのつながりを良くしてもらいたいと思っています。
                     (S・F)