職場新聞の記事より

職場新聞で振り返るこの一年

職場新聞で振り返るこの一年

2016年1月5日
LINEで送る

1月号住宅

○ 現場は忙しいのに選挙 応援?
  組織内候補者に12名の「選挙 専従者」おかげで職場は人手不 足で、残業が増加
○ 鶴見は格安
  鶴見で値引き 150万円の新 築一戸建てマイ ホーム購入

2月号雪だるま

○ 安全緊急アンケート
  千葉地区の死亡災害をうけて、 「作業者安全意識調査」を実施
○ 大雪予想
  大雪予想で通勤が どうなるかと心配

3月号

○ 身勝手なシャフト炉の「社内 化」
  会社の都合で、丸ごと「外注 化」職場の「社内化」、労働者 の意見を聞いてくれ。
○ 家計は火の車、賃上げの要求 を!
  1000円では消費税増税や 物価上昇分で家計の足しにもならない。

4月号

○ 「戦争する国づくり」ストッ プ「戦争立法」を許すな!
 「戦争立法」反対の一点で、国 民的大運動を。
○ 玉突きの「つばさ寮」
  JFEウイング「つばさ寮」 では、新入社員が入り、昨年の 新入社員までもが寮を出されま した。

5月号こいのぼり

○ 生産量ガタ落ち 先行きが心配
  シームレスでは、残業規制だ、 他工場への応援だと困ったもん だ。
○ 「2回はいいほうだよ」
  冷延部長が、1日に2回、3 回と現場を巡視に来ます。

6月号救急車

○ 京浜労組も基本的には戦争法 案には反対
  京浜労組に組合員有志で申し 入れ
○ 真夏の「いすゞ」に20名派遣ー ウイング
  2年ぶり「いすゞ」 に20名を派遣

7月号戦争NO!

○ 国民の批判に追 い詰められて強行 採決、「戦争法案」 は国民の圧倒的な 声で廃案に!
○ 一番低いところ を測る
  製鋼では、WBGTをまとも に測れば仕事ができない
○ 私たちは「戦争法案」に反対 します…意見広告を掲載

8月号

○ 「千葉地区の安全対策強化を 千葉労働局に申し入れ」、労働 者が相次いで命を落とすことは 許されない
○ 8月は7月の2・4倍
  猛暑で電気料金が大増額9条で平和を

9月号

○ 「国民連合政府」 を樹立し戦争法を 廃止に!
○ 企業研修で徴兵制につながる 自衛隊入隊 
  「将来的には予備自衛官とし て活用も視野に」、まさに現代 版「徴兵制」です。

10月号家計

○ 政策的裏付け  のない「新三本の 矢」
 「アベノミクス」 は経済と暮らしを 破壊する。非正規 雇用を増やせば、生活が不安定 で生みたくても生めない。
○ JFE鋼板の「合理化」、労 働者への面接始まる
  2・4CGLの休止で異動先 は、京浜、千葉、松戸、玉島(倉敷)です。

11月号やりくり

○ 130万円じゃ あ~とため息
○ えっ、バングラ デッシュ
  安い賃金を求めて作られる作 業用品は、国際色豊かです。