門前ビラ

第89回 メーデー万才

第89回 メーデー万才

2018年5月1日

 第89回メーデーにあたり、京浜地区で働く労働者のみなさんに熱い連帯のあいさつを送ります。
 メーデーは、「1日8時間労働制」を要求したゼネストを記念して、1890年5月1日から全世界で労働者の団結の力と国際連帯の意思を示す統一行動の日として始まりました。
 今年のメーデーは、公文書改ざんやねつ造など、腐敗しきった安倍内閣を労働者の団結で退陣に追い込む決起の日としましょう。

災害のない職場、安心して暮らせる賃金を

 JFEの昨年の労働災害は、死亡災害2件、休業災害18件でした。
 今年も、4月14日に福山地区で、21歳の青年労働者が酸欠により死亡するという痛ましい災害が発生しました。
 2012年に千葉地区で、同じような酸欠による災害で25歳の青年が亡くなっているのに、会社が徹底した対策を実行してこなかったからです。 
 会社に責任ある対策を実行させ、作業基準書を守って作業ができる要員を確保し、災害のない職場をつくりましょう。
 春闘で1500円の賃上げはありましたが、これではまだまだ足りません。大幅賃上げが必要です。
 要求実現をめざし、職場から声をあげ、組合と一体となってたたかいをすすめましょう。

公文書改ざん、ねつ造、隠ぺいする政権に、憲法変える資格などない

 森友・加計疑惑の真相隠し、公文書改ざん、自衛隊日報隠ぺい、財務省セクハラ問題、「働かせ方改悪」のためのデータねつ造など、どの問題も根っこは、おごり高ぶる安倍政権の強権政治や国政私物化があります。
 こんな政権が、憲法を変える資格はありません。「働き方改革」法案の国会審議入りなどありえません。院内集会

野党が結束し安倍内閣を退陣・総辞職に追い込もう!

 国民の不信と怒りが沸騰し、安倍内閣支持率は、「日テレ」調査(13~15日)では、26・7%まで落ち込んでいます。
 日本共産党、立憲民主党、民進党、希望の党、自由党、社民党の6野党は、20日、「隠ぺい、改ざん、ねつ造、圧力、セクハラ、文民統制破壊 安倍政権退陣へ合同院内集会」を開き、気勢をあげました。
 また同日、野党各党の書記局長、幹事長らは、国会審議の前提が壊された異常事態の責任はすべて政府・与党にあるとして、「野党が結束し安倍内閣を総辞職に追い込もう」と決意を固めました。
 国民の怒りの声をさらに広げ、6野党の結束で、安倍内閣を退陣・総辞職に追い込みましょう。

 ※5月3日の「安倍改憲NO!安倍内閣退陣を迫る」憲法集会に参加しましょう。

 場所 「有明防災公園」    12:00~

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

安倍内閣総辞職に追い込むために全力でがんばります

写真1

写真2

2018.04